   フラワーガール

結婚式の準主役(?)、フラワーガール。
花嫁と同じ色のドレスを着ます。

           白ベチ

      花嫁が真っ白なら真っ白、オフホワイトならオフホワイト。

           黒ベチ2

360°のフラワーティアラが正式のようなので、
バラの形のビーズで作りました。

   ティアラ

本当はティアラも白ですが、
プラチナブロンドに白だと目立たないので、
オレンジ色のバラに。

フラワーバスケットを持って花びらを撒き、花嫁の歩く道を清めるのですが
撒けない時はミニブーケを持ちます。

   ブーケ

白ベチにはブーケにもオレンジ色のバラを。


       花嫁さんキレイかなー・・・
   おはなし



ドレスはアゾンのピュアニーモ用。
ベッツィーにもぴったりサイズ。
光沢があってフォーマルっぽいのでフラワーガールを思いつき、
ビーズを探してティアラを作ってブーケを作ってついでにテンプレートも変えて、
(白背景は過去記事に合わないのも多々・・・)
ギリギリジューンブライド。
2008.06.28 探検家?
FR
探検コレット


道なき道を往く (イメージ)。


ロッククライミング(イメージ)も撮ったのですがボツ・・・
前回からのビーズつながりで。

ビーズ


自分の中でのビーズブームは過去に何度かやって来ていて、
5年ほど前はモチーフを作りたくなり、
ミニチュアのバッグと靴が好きな私としてはやはりこうなりました。

ブレスレットのチャームなので、1号テグスと丸小・特小ビーズでとにかく小さく小さく・・・
チェーン部分は金メッキビーズなどで作りましたが、既に一部分解してしまっています。

靴は試行錯誤の末に形作ったもの。
多分もう作れないでしょう。


サイズはこれぐらい。(手タレなエリン)

エリンの手2

でもエリンの手がリアルなので、
なんだか普通サイズに見えるような・・・??
靴下のアレ

靴下のアレとは、靴下を止めている金具(?)のことで、
一部で需要増。
私も遅ればせながら漸く探し出してきて、ああでもないこうでもない・・・
特小ビーズでいろいろ編んでみましたがイマイチで、シンプルな方が良いようです。

モルナさんのサイトで見たお花の形を真似させていただきました。

ピン


白ベチは水色が似合いますね。
黒ベチはネックレスもお揃いで。
(どうも名前をつけられないんですよね・・・)

ベッツィーはこんな風に色々遊べるのも良いところかと思います。
FRのお嬢さんお姐さん達に「靴下のアレ」なんて、怒られそうですから・・・
2008.06.23 えほん
眠るベチ

眠れる森のベチ。
(さすが、硬い髪のホップスコッチは髪が乱れていません)

寝るベチ2

起きた?
何する?


そうか、
絵本読むんだね。
ぐりこえほん

ぐりこえほん、ベチ達にはちょっと大きめかな・・・。
2008.06.21 白と黒。
FR
白黒コンビが揃いました。

全体上から1

トルソーと椅子と額。


エリンとコレット3

ペインテッド・ブラックのふたり。

そして・・・

白黒ベチ

白ベチ黒ベチ。(ブルネットだけど)

あ、キヨリさん相方いないや・・・
2008.06.20 ふたり
ふたり


後姿でごめんなさい。
届いたらやっぱり撮りたくなったので・・・
でも乏しい光源では表情が撮れないので・・・

ドレスの可愛らしさを見てください。(笑)
右側A Day in the Sunshineは背中がちょっとセクシーで、
大きなリボンが可愛らしいです。
左のFiesta Funはコントラストの効いたストライプがいいです。
残念ながら帽子は被らせるとイマイチでしたが、
代わりに白い帽子を買ってあるので、
もうひとつ買ってお揃いになったら撮ります。
(なんでもお揃いにしたくなる、ふたごの母親の気持ちですね)

デフォドレスを着ていないとベーシックみたいですが、
Hopscotch Happy です。

前髪ががたがたでしたが、
髪はちょっと硬すぎ光沢あり過ぎな気がしますが、

でもとっても可愛いです。


大きさの比較の為にミニチュアケーキをテーブルに載せましたが殆ど見えませんね。
タルトのサイズは1センチでしたが見た目はもっと小さく、
1/12ドールハウスに合わせても違和感がないので、
ベチ達が食べるにはちょっと物足りないかも。
2008.06.18 yum-yum
スイーツ

まだ世の中に食玩なんてものがなかったその昔。
ミニチュアが好きで
さらに食品サンプルが大好きだった私が
こつこつ集めていたものたち。

ひとつひとつが結構なお値段なのでさすがに精巧なつくりで、
パフェやジュースはガラスのコップに入っています。


丼

このいくら丼(親子丼ですね)のいくらのツブツブの透明感が好きで・・・。
鮭の照りも良い感じ。多分銀鮭ですね。(笑)





リカ服2

お外に行きたい?

リカ服をちょっと短くしました。バービーのレースカーディガンを合わせて。
ちょっとだけお姉さんぽいサンダル。

木登り2

木登りベチ。

帽子が欲しかったので自分で作ってみることにしました。
豆momokoサイズの型紙。合うかどうか分からなかったので、フェルトでちくちく試作品を。
サイズは大丈夫そうです。
アゾンの長袖Tシャツは袖が長すぎたので切りました。


アップ

ひとりだと淋しいね。
はやくお友達が来るといいね・・・
2008.06.14 雑貨屋
雑貨屋3

ナチュラルテイストで。

モザイクタイルでミラーを作りました。
タイルを貼るのって楽しいですね。

ミラー横のフレームに入れたのは珊瑚。
バッグをかけている木の形のメモホルダーとなんとなく形が似ています。

初めてのvitraの椅子は王道でイームズ、ナチュラルテイストに合うように白を選びました。
細部も本物そのままのつくり。

食器はプラスチックではなく陶器とガラスです。

雑貨屋2>


おまけ。
ランダルグレイグのニットワンピ。
きれいなコーラルカラーです。
ニット2
ぬいぐるみ

小さい女の子にはぬいぐるみが似合う。
リカ服着てます。


本1

この赤い壁のようなものは、本日のお届けものについてきたオマケ。


本2

2002年に東京デザインセンターで開催された、「Jean Prouvé│Charles & Ray Eames Constructive Furniture」展のカタログ(?)

服はリーメント着まわし30days。狙ったものが全く出ずがっかり。
この黄色のブラウスも一度はゴミ箱行きに・・・
でもほんのちょっとだけアレンジして復活させてみました。


木箱

お届けものはこの箱の中に入ってました。

・・・同じく本日届いたランダルグレイグのニットワンピを着たコレットが寛いで座ってます。
ベチ


お店にちょっと顔を見に行っただけのはずが、
つい連れて帰ってきてしまいました。
タイニー・ベッツィー・マッコール、ヴィンテージアメリカンです。

思ったより、撮るのが難しいです。
なかなか表情を出せない。
遊んでいるうちに、だんだん撮れるようになるのかもしれませんね。

あと、OFがないです。うちのバビ服をひっくり返してみたところ、なんとか着られるのが2着。
あとはリカ服とか、食玩服とか買ってみましたがなかなか・・・。
自分で作るのが一番なのでしょうけど、うちのミシンは調子が悪いまま放置されてます。

バッグはFMCカントリーバウンド、
カチューシャとハイソックスはアゾン。
ミニワンピのように着せているのはフェラーリバービーのトップス。
着まわしがきくとは思っていましたがここまでとは(笑)

2008.06.09
FR
パープルレイン2



美しい手も、FRドールの魅力ですよね。
この写真は、手が綺麗に写ったので採用とあいなりました。

ドレスはパープルレイン(分かり難くてすみません)、
思ったより暗めの色みでしたが、デザインが好きでお気に入りです。

ケリー


最近、ベッツィーの可愛さが気になります。
ベッツィーを可愛く撮ってみたいなぁと思っても、
うちにいるのはケリー・・・。

やむなくケリーで練習です。


ケリーと犬

ショップ


昨年末FRに出会った頃に、
漠然とできたらいいなと考えていたものが漸くカタチになりました。
自分の中で、ひとつの区切りのようなものがつきました。

ショップ2


額装したのはパリの写真家ロベール・ドアノーの作品。
彼の一番有名な写真は「市庁舎前のキス」です。
多分皆さん一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

ジェニー椅子と額縁を塗って、まだまだ絵の具が余っていたので、
FRのOFについてくるトルソー(?)も塗ってみました。

靴を並べた棚は、アクリルボックスの中仕切り板を組み合わせて作っています。

残念ながら開店同時に閉店ですが、
ディスプレイしておくスペースがないのでしょうがないですね・・・。
2008.06.04 椅子
椅子とコレット


ぼちぼちやると言いながらついつい・・・


特に椅子好きではないのですが、
ミニチュアとなると話は別で、なんだか妙に惹かれるのです。
子供の頃は割り箸で作ってみたりしていました。

ナチュラルテイストな空間を作りたくて、
vitraノッテッドチェアを狙ったのですがダメでした・・・

諦めてコレットが座っている椅子を使います。
バリ(風)雑貨屋で見つけたピアスホルダー。
大体1/6サイズです。
黒なので、これから白く塗ります。

ちなみにジェニーアーバンファニチュアーの椅子は、
届いてみるとうーん・・・という質感だったので、
真っ黒に塗りました。
近々アップします。

いつかはvitra(のミニチュア)が欲しいです。
(はねトびの「ほぼ100円ショップ」に、Wiggle Side Chair が出ていましたね。
やはり100円にしか見えないのでしょうか・・・)
2008.06.03 庭にて
FR
庭で


色んな花達が一斉に、なだれ込むように咲く北国の春の花の時期も、
そろそろ終わりを迎えています。

牡丹が散る前にと、
外での撮影に挑戦しました。
風が強い日だったので何度か彼女は落ちかけましたが、
外で撮るのは楽しいですね。

もっと練習したいのですが、
人目につかないように気を遣わないといけないので、
今度はいつ撮れるものやらわかりません・・・。




ピンク系ツイードに惹かれて、Something hotのOFを買いました。
クイックシルバーだと、hotというよりはcuteな感じに。
ワンピースとお揃いのバッグが可愛らしくてお気に入りです。


横顔


窓から外を見るキヨリ。
このあと彼女には外に出てもらいました。
(汚れの目立つ服を着てるのに・・・)
