2010.07.28 雨と新聞


DID T.Becker 8th Anniversary Edition の傘。

子供の頃から好きだったもののうちのひとつが
ミニチュアの傘。
精巧な作りの傘と出会えて嬉しいです。
(COCOさんいつもありがとうございます)

P7251829.jpg


カフェで雨宿り中。

タバコと、
バッグから取り出したニューヨークタイムズは杉さん作。
タバコはこんなに細くて小さいのに、ちゃんと紙を巻いてあります。


P7181318_20100724223818.jpg


うちにいる人で紫煙が似合うのは赤キヨリだけです。
・・・って、アメリカのカフェは禁煙ですね・・・

日本に比べ格段に喫煙に対する風当たりは強いですよね。
ドラマSATCでも、キャリーが以前はヘビースモーカーだったのに
禁煙してもう全く吸わなくなったなぁなどと思いつつ。



P7251756_20100725154619.jpg


傘はたたむとこんな感じ。
1/1と同じ作りなので、どうしてもたたむと太くなりますが・・・これはしょうがないですね。


  P7251764_20100725162005.jpg


そしてこの新聞・・・!

P7171176_20100724220729.jpg


これはもう本物としか言いようがありません。
手触りも新聞そのものです。


P7251813_20100725162358.jpg
2010.07.25 playing cards
 P7241558_20100724112036.jpg

杉さんからいただいた素晴らしいものの続き。
トランプです。

細かい・・・!


    P7241577.jpg


カード占いをしているアウトサイダー。
恋占い・・・?

P7241513.jpg

2010.07.22 Happy Birthday
名称未設定-10

リーメント ぷちサンプルU.S.A.バージョン Mini Sweets
「Happy Birthday Surprise」 で、
お誕生日風景を作りました。

いかにもアメリカンな色彩のケーキ。
あんまり美味しそうには・・・見えないのですが・・・

P7110824.jpg

お誕生日の飾りと言えば風船。
この風船がお気に入りなんです。

P7110835.jpg


「プレゼント何かなー」

チュラは羨ましそう。

名称未設定-9



「わー宝石箱だー」
(設定としては、チュラからのプレゼントではなく、どこかにいるはずの彼女達の親からということで)


名称未設定-7


ミツワ ミニチュアルーム アクセサリーパーツの宝石箱。
地元イベントにて格安で入手。

昔々ミニチュア宝石箱が欲しかったことを思い出しつつ・・・
(それは6,000円もしたので当時の私は諦めました)


「きれいー」

名称未設定-3

アクセサリーは接着されているのですが、
試しに指輪を外してみたところ使えました。

「ほらみてー」
「いいなぁー・・・」

名称未設定-6

チュラは手足が曲がらないので
どうしてもピッピばかりが良い目にあうことになります・・・
2010.07.19 はこいりくま
名称未設定-1

精巧なカスタムフィギュアや1/6スケールの小物を作っていらっしゃる杉さんから
素晴らしいものをいただきました。
そのうちのひとつがこの箱。

紙の厚みまでもが1/6・・・

美しいです。
静謐、という言葉が似合うほどに。

ドールショウの際、ワインケースとして作られたとのこと。

そのときの記事がこちら
杉さんの趣味のおはなし
名称未設定-2

工作していたのはコレ。

名称未設定-3

1/48スケールの安い家具セットを見つけたので、
ディスプレイ用に簡易ハウスを作ってみました。

名称未設定-4

彼女達のおもちゃとしては、欧米なら普通サイズでしょうか。
広い子供部屋が必要ですね。


名称未設定-6

「なんだ、ボクのおうちじゃなかったんだ・・・」

ちびクマには1/24スケールが合うかな。

名称未設定-1


奥の壁も作る予定でしたが、
1階部分が暗くなるので抜きました。

遊びやすいように子供向けドールハウスには壁がないものも多いですしね。

名称未設定-1
名称未設定-2


「ねぇねぇ、何作ってるのー?」


名称未設定-1
名称未設定-2

ちっちゃなちっちゃなテディ。
地元のイベントから連れて帰ってきました。

以前手芸店で購入した量販品のクマとは比べものになりません。

ポージングもお得意なので、いろいろいたずらしてもらおうと思います。


名称未設定-3

ピクニックバスケットはリーメント。
写真で見るとそうでもないですが、素材感は・・・です。
2010.07.04 バスローブ
P6190071.jpg


先日バスタブを撮った時にバスローブも探していたのですが、
サイズの合いそうなのが見つからず。

先日ドールハウスショップで見つけました。
1/12の大人用なんだと思うのですが、
試しに購入してみたところぴったり。

二足も付属してきた可愛らしいスリッパは、
残念ながら小さすぎて履かせられませんでしたが・・・

ドレッサーの上のアナスイの化粧品(色違いシークレット)は、
まだピッピには早いですね。


P6190082.jpg