2010.09.29 試行錯誤
名称未設定-1

ハロウィン用に新しい飾りを買ったので
古い飾りも引っ張り出してきて並べてみる。

・・・さて今年はどうしようかなー

P9254696.jpg

とりあえず並べてみたらなんだか満足してしまったので
もしかしたらもう撮らなかったりして・・・?

P9254665.jpg

実は試行錯誤しているのはハロウィンの飾りだけではなく、
撮り方それ自体なのです。

いろいろ思い悩むことがありまして、
だから更新も遅れ気味になると思います。
すみません。

ただ、小さなお客さまも見に来てくれていることがわかったので、
できるだけ頑張りたいと思います・・・
2010.09.26 Pioneers


すっかり枯れてしまったテラスのミニトマトですが・・・

P9234566.jpg

荒地を切り拓く人々が。
2010.09.25 戦略的なクマ


1月の発売当初は購入するのに最大5時間待ち(!)だったというディズニーシーのシェリーメイ。
ダッフィーに比べるとピンクがかった毛並みでまつ毛つき。

ダッフィーのポップコーンバスケットのお値段がまた驚き!
うーん、オリエンタルランドにどれだけ搾取されるのか・・・


dyffy2.jpg
ヘンリー1

     「せっかくの新しいおへやなんだから、よごさないでよねー」

ヘンリー2

イギリスの掃除機ヘンリーにそっくりだけど、ハリー。
いちおうハリーも made in UK です。

でもドールハウスサイズでちっちゃいので、
子供向けのリトルヘンリーのミニチュア、ってところでしょうか。

2010.09.23 老人と芋



急に寒くなりました。
焼き芋が恋しい季節の到来です。


P9234552.jpg

            おじさん、その獲物は大物過ぎる・・・

(おじさんと焼き芋屋台は1枚目にも写っています)
2010.09.22 ヘデラ
P9204470.jpg


ヘデラを作りました。
今まで作った中では一番、色塗りに迷いがなかったです。

名称未設定-3

先日の記事では寒そうだったので、
モヘアカーデを羽織らせました。

    名称未設定-1

名称未設定-6-2

300円ショップで
ずっと欲しかったショッピングカートを見つけたので
手持ちの輸入モノ食玩を並べてみました。

2_20100904080111.jpg


               「オレンジジュース買おうっと」
                                     「お菓子はー?」
名称未設定-1-4
2010.09.21 レモンティー
                         「なに飲んでるのー?」

くまとん3

                                               
                           「私にもちょうだい」

「だめ、だってこれ1個しかなかったんだもん」

くまとん2

ドルショでラスト2個で、残りもう1個は杉さんがゲットした
Soffioneさんのクマトンレモンティー。
ストローがついているのが良いです~
2010.09.19 ガーベラ
  名称未設定-1

花の中では、ガーベラが好きです。
元気な感じが。

きらら舎さんの1本立ての試験管は
一輪挿しにしたいと思っていて
活けるならやっぱりガーベラがいいなぁと思っていたので
ドルショの翌日慌てて駈けつけた
地元のイベントで見つけたときは嬉しかったです。

yoshiさん、ごんたさん、情報ありがとうございます!

樹脂粘土で作ってあります。
どうしたらこんなに細密なものが作れるのか・・・


名称未設定-5

ようやくリバティワンピースが届きました。
夏に着せようと思っていたのになー
                   「買ったものが重くて、会場から送ったの?」



     杉さん作 カエル急便段ボール箱・伝票付き ガムテも素晴らしい。


                    「どうしてそんなにクルマばっかり買ったの?」
「うーーん、なんでかな・・・」

09142.jpg
2010.09.17 Magazines
09151_20100916222753.jpg


「おかえり。あ、雑誌があるー。見せて」


09152_20100916222751.jpg

杉さん作 ヴォーグとRay

ドルショ用にたくさん作られたので時間の都合上中身の印刷はありませんが
表紙はつるつるした紙質で本物そのもの、裏表紙ももちろんキレイ。
2010.09.15 花と蝶と幸運
「あ、ちょうちょだ」

名称未設定-9


「いたずらいぬ」の記事の背景の、手抜きの百均の造花を反省して、
クローバーとマリーゴールドと蝶を作りました。


 P8303502.jpg


「簡単にできます」と説明書きにはあるのですが・・・
朝顔同様、結構苦労しました。

クローバーは1/12スケールだと小さすぎるので
お願いして1/6スケールのキットも作っていただきました。

この中に、先日のちっさいクローバーも植え込んであります。

P8283203.jpg






           「とまったー」

名称未設定-4-1

           「うーんと・・・」

    名称未設定-3-1


                 「ほら、四つ葉見つけたよ」


    よつば
2010.09.14 ただいま
 「ただいまー」
                          「おかえり。あ、新しい帽子だー」



 「これおみやげ」
                     「なんでくまご・・・? それよりこの帽子いいなぁ」

09132.jpg
 
 「いっしょに使えばいいよ。似合うよ」
                               「そう?にあう?」

09123.jpg

今回のドールショウではあまりお買い物はせず・・・

&Emingさんの帽子とSoffioneさんのクマ小物です。
どっちも可愛い~
特に帽子は、なかなか日本にこの子達に合うサイズのがないので、
かぶれて嬉しかったです。
2010.09.13 旅の顛末


週末のおでかけ。
ドールショウに行ってきました。

最初にお詫びしますが、ディーラーさんの写真はありません。
撮る暇が全くなかったので・・・

0912.jpg

今回はわけあってアウトサイダーを連れて。

久し振りにコンデジで撮っているので暗いです。
本当はデジイチを持っていきたかったけれど、
荷物が重かったので断念。

今回は前回と違い、待機列に並ぶのは諦め(暑いし)
朝ゆっくりするためには宿は広いほうがいいので
予約しておいた芝弥生会館から直前にインターコンへ変更。


DSCF5501.jpg

ソファで寛いでいるのはお土産のビルド・ア・ベアのくま。
シェリーメイ(TDSのクマ)と服の互換性があるので
お台場まで着せ替えを買いに行ったのですが
希望の服がもうなくて
代わりのリクエストが白いクマ。
クマばかりが娘のベッドの上に並んでいます。


部屋からの夜景はこんな感じ。
ブレてます・・・

土曜の夜だからか、屋形船がたくさん出ていました。

DSCF5445_20100912234617.jpg

翌朝8時に整理券だけは取りに行ってみるも
3桁番号なので、やはりこれはのんびり出直せということだなと
朝食ビュッフェへ。

ワッフルを焼いてもらったのですが
ちょっと期待してたのに、うーん、普通だなぁ。

ディズニーランドホテルのワッフルは
ソースのバリエがあってアイスもついて
ぱりっとふわふわで美味しかったんだけどなー
シンガポールのコンラッドのワッフルもシンプルだけど美味しかった・・・

でも左手のバナナミルクは美味しかったのでおかわり(笑

ただこのレストランは1階にあるので、残念なタクシー乗り場ビュー。
景観だけの勝負なら芝弥生会館のほうが勝っていて、
無料の朝食を摂れる12階のレストランからは芝離宮恩賜庭園が見渡せます。

DSCF5483.jpg

お腹をいっぱいにしていざ。

まずC.F.AIR FORCEさんのブースへ。
お世話になっている杉さんの個人展示です。

DSCF5518.jpg

精巧なお菓子が机の上にいっぱい・・・

DSCF5523.jpg

そして企画展示のバーの風景。
照明が素晴らしくて、雰囲気抜群です。

DSCF5530.jpg

じいちゃん(違う)もひたすら渋いわーーー

DSCF5529.jpg

このあと杉さんにお付き合い頂きつつ
慌しく会場を回り
慌しく会場を後にするのですが・・・

順調だった今回の旅の終わりは
私の大ボケで搭乗予定便に乗り遅れるという
情けないエンディングで締めることになり
良くも悪くもとても印象的な旅となったのでした。
2010.09.10 新しい部屋
名称未設定-2

新築のお家の匂いがする
とても素敵な部屋が届きました。

1/6でも1/12でもないサイズなので
ちびっこ達に合うんじゃないかと
子供部屋にしようと思っていたのですが
ああでもないこうでもないと家具類を並べてみても
どうもサイズや色がちぐはぐな感じ。

結局、何も置かないのが一番という残念な結果に・・・。

ひとつだけ、置くと映えるものがありました。
クリスマスツリーです。
登場までまだだいぶ時間がありますが・・・

でもそれじゃああんまりなので
子供部屋バージョンじゃないスタイリングをしてみました。


名称未設定-1

ツガ材やナラ材ででしっかり作ってありますが
小さめサイズのため思ったより軽く
持ち運びも負担になりません。

週末はちょっとお出かけしてきます。
「あ、お人形があるー」

名称未設定-7

小学生の頃、自由研究で人形を作ったっけなぁと思いつつ、小さな人形を作ってみました。

もっとずっと小さい頃、サンタにお願いしてやってきた初めての人形は
なぜか底にオルゴール付きで
目を瞑って白鳥の湖でゆっくり自転する彼女の
アメリカンカントリーなドレスの下には足もなく
着せ替え遊びがしたかった私を大変失望させたのでした。

その人形はまだ実家に飾ってあります。



「だめー、このお人形はあたしのだもんー」

名称未設定-9

髪は細い毛糸がなかったので刺繍糸にしましたが、ちょうど良い太さでした。


「ふんだ、じゃあこれで遊ぼうっと」

名称未設定-6


・・・6歳児には無理ですね。


               「えー、遊べないのー?」

名称未設定-4

杉さんからいただいた、お台場ガンダムプラモデル箱。
印刷が細か過ぎです。



「あー・・・お、お嬢さん。あなたのその髪、実に豊かで素敵な糸だ、本当。ふぅ」
「ねえ!あんただって最高よ!クマの中で一番!」

名称未設定-8
FR


うーん、この人はどう撮ったらいいんだろうなぁー・・・

と悩みつつ
紙創りさんのキットで次に作ったのがコレ。
ちっさいです。

模型用ピンセットが見当たらず
救急セットに付属していた、先が大きめなピンセットで作ったらへにょへにょに・・・
反省してピンセットを買いに行きました。


  みつば
FR


Freequeを着せるために髪の長い人がいいなと思って探していて
なかなか見つからなくて諦めていたのですが
オクでたまたま見かけたこの人に来てもらいました。

赤いリップに合わせて
シノワズリーレッドムーンの服を着せようと思っていた筈なのに
やっぱり落としてしまいました・・・

くるくる巻き毛が可愛いし
髪色も好きなんですが
この人と比べるとアウトサイダーのメイクは繊細だなぁと思います。
2010.09.02 Green
名称未設定-5


緑の工作マットの上の緑のシート・・・
切り離すために1ミリのつなぎ目を切るのですが、目が痛い!


簡単に作れるかと思ったら・・・
この細さにビクビクイライラしながらの作業でした。

名称未設定-4

他にも紙創りさんからキットを購入したので
ご紹介していきたいと思います。


夕焼けがとても綺麗だったので
思わずカメラを手にしました。

今までの住まいからは空が見えなかったので
今は空を眺めることができて幸せです。

P8303563.jpg