今年いらしてくださった皆様に感謝して・・・
ありがとうございました。
2010.12.28 バスルーム
PC257711_20101226010703.jpg

イギリスのミニチュア家具を作っているお店に
vanity をオーダーして作ってもらいました。

陶器製の wash bowlが素敵。

手持ちのバービーの猫足バスタブではサイズ感が合わなかったので、
ベイで他のバービーのバスタブをゲット。


PC257759_20101226005621.jpg
「ぼくのおとうとを紹介します」


 
「みなさんにごあいさつ」

PC197449.jpg


          「でもにーちゃん、ぼくは行かなくちゃいけないところがあるんだ」

「えっ・・・」

PC197459.jpg

というわけでこのちびクマは、杉さん家にもらわれていきました。
お友達もできて元気にしています。
2010.12.25 Christmas has come
名称未設定-1

変わりばえのない被写体で申し訳ないですが・・・
天気が良いとピントが合うなぁと実感した1枚。

休みの日に晴れてくれればいいのですが・・・!
  


今年のサンタさんからのプレゼントはクマ。

地元イベントで購入した小さな小さなクマと、クママフラー。
とっても可愛いです。


「でもおっきいぬいぐるみがよかったなぁ」

  PC197442.jpg

        「こーんなの」

                   「わー楽しそうー」

PC237605_20101223210034.jpg

サンタ帽をかぶって靴売り場にずらっと並んでいたハッシュパピー犬。
ついつい連れて帰ってきてしまいました・・・。
2010.12.21 ツリー点灯
 名称未設定-1

我が家のツリーはシンプルな飾りですが、
ライトを点けるとそれなりに華やかに見えます。



ミニチュアツリーも点灯。

クリスマスグッズを集め始めたきっかけは、
ミニチュアショップでこのツリー用ライトを見つけたことでした。

小さな小さな灯りですが、実際は写真より綺麗で、
眺めていると幸せな気持ちになれます。


PC217535_20101221233340.jpg

PC107037.jpg

まだ暑かったころから
ミニチュアショップやドールハウスイベントで
少しずつ集めたクリスマスグッズ。

このディスプレイボックスは
クリスマスショップにするのにサイズもアンティークな色合いもちょうど良い感じ。
前面にアクリル板も入れられるので、
このままずっと飾っておこうと思います。

右の棚の上の、サンタ柄の絵皿とマグもお気に入り。
マグはロイター社のもの、絵皿はアメリカの作家さんのものです。

PC107042.jpg

PC157257.jpg

天気が悪かったり
ライトでなかなかうまく撮れなかったりで
苦労しています・・・。

撮りたいものはいろいろあるんですが。


あと、こんなもの↓で小物を作ったりとかしています。


PC056915.jpg
2010.12.11 画材
PC117053.jpg

ツリーを描いてみました。



サイズはこのぐらい。
これもギルドショーで。杉さんのおかげです。
1/12スケールのはずですが、1/6でも合います。

とにかく精巧に作ってあります。

PC056912.jpg



絵を描いたほうのキャンバスは、キャンバス地のはぎれを買ってきて私がぱぱっと作ったもの。
画材セットのキャンバスは、大変細かな丁寧な作りです。
(もったいなくて描けません)


PC056892.jpg


先日の窓飾りと同じドイツ製の
クリスマスピラミッドとキャンドルスタンド。

PC056837.jpg

クリスマスピラミッドって、なんだか惹かれるんです。
小さいけれど、ちゃんと羽の部分も回ります。

アメリカンなきらきらした飾りも良いけれど
クリスマスショップにはヨーロッパの伝統的な飾りもなくちゃね。


PC056850.jpg

そしてこちらはスノードーム。
杉さんにギルドショーで探してきていただきました。

こんな素敵なものを見つけてきてくださって感激です。


PC056862.jpg


大きさはこのぐらい。


ギルドショーではこんなものも。
懐かしい感じのサンタブーツ。
こちらも素晴らしい。

なんと中のお菓子は取り出せるそうなんですが
小さすぎるので躊躇してしまって・・・



PC056867.jpg

2010.12.03 棚と壺
PB276733.jpg

ランダルクレイグの家具はMisaki部屋用にカジュアルアレンジする予定なのですが
デフォ状態だとキヨリのほうが合います。

リビングルームセットの写真を見たとき、
真っ先に目に付いたのがこのシェルフ。
この形にとても惹かれました。

自分で作れるんじゃないかと板を買ったものの、
結局自分では作らずじまい。


壺が3個付属していますが、出来は・・・です。

   PB276738.jpg
     

欲しかったけれど完売していたもの。
ベイでも最近は見かけなくなったもの。

ずっとご縁がなかったランダルクレイグの家具。


先日たまたまカートが開いているお店を見つけ、
ちょっと悩んだけれどゲットしました。


箱出しデフォ写真を記録として一枚。


名称未設定-1


結構大きくて、哀しいことに手持ちの壁と床では対応不能でした。
(大きめの壁と床を9月にオーダーしているのですが、
まだ届きません。一体どうなっていることやら・・・)

シンプルでよくあるデザインですが、そこがいいんです。
色はこの写真では黒にも見えますが、マットなチョコ茶で私好み、
我が家の家具と同じ色です。



サイズがわかりにくいかと思い
補足画像を撮りました。
FRが寝てもゆったりサイズ。

PB216695.jpg